FC2ブログ

パイプ(排水管)の汚れ・詰まりの原因は?



家庭において排水管というものは、いくつかの場所に存在しております。
場所によって排水管そのものの汚れの原因は異なります。

存在する場所としては、台所、洗面所、浴室の床・浴槽の排水、トイレといったところです。

台所の排水管の汚れ
食器の油汚れ洗剤分が水と一緒に流れる時に排水管の周りに付着し、その繰り返しにより汚れが蓄積されていきます。

洗面所の汚れ
洗剤分石けん素材などの蓄積が主な原因になります。 

浴室の排水管の汚れ
石けんカス皮脂の油汚れが水と一緒に流れる時に、排水管の周りに汚れや油分か付着します。また、浴室では、抜けたり・切れたりした髪の毛が付着した汚れに絡みついたりします。


排水口の汚れは、目に見えるので汚れれば掃除しますが、排水管の中の汚れは、目に見えないためについつい忘れがちになってしまいます。しかし余り長い期間、汚れを放置しておくと汚れが蓄積し、最悪の場合、詰まらせてしまう可能性もあります。そうなると生活に支障が出てしまい大変な一日になってしまうでしょう。

そんな排水管の中の汚れですが、実はお手入れは難しくありません。専用の排水管洗浄剤を使えば簡単に洗浄することができます。種類は液体タイプ粉末(フレーク状)タイプがあります。

使用方法は、洗浄剤を排水管に流し込み、15分~30分間汚れに浸透させた後、水で洗浄剤と汚れを流すだけです。
今までですと専門の業者さんに依頼するイメージでしたが、これなら一般の家庭でも簡単にお手入れができますね。

今年の大掃除には是非一度、台所・洗面所・浴室の排水管のチェックや洗浄を行ってみてはいががでしょうか。


匠洗科では、業務用の強力なパイプ洗浄剤を取り扱っています。

http://takumisenka.jp/images/goods/jpg5073bf4453bf5_7.jpg" alt="パイプ洗浄剤 パイプ汚れサッと綺麗Pro" border="0" width="278" height="278" />">パイプ洗浄剤 パイプ汚れサッと綺麗Pro【業務用】
パイプ洗浄剤 パイプ汚れサッと綺麗Pro
関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています