FC2ブログ

汚れが目立たないボディの色は?



車の購入時に何色にするか。悩みますね~。お手入れも考えて色を決めることもありますよね。事実、お手入れをあまりしなくてもキレイに見える色があります。ここでいうキレイに見えるという意味は、汚れが目立たない事です。一番汚れが目立たないボディの色は何色でしょうか?

正解はシルバーです。またシルバー色は洗車もしやすいです。ワックスを掛け拭き上げ時にもムラが目立ちません。しかし汚れが目立たないだけであって、汚れが付かない訳ではなく、ついつい洗車を忘れがちになってしまいますので、他の色の車同様、洗車はおこなってください。

反対に汚れが目立ちやすい色は、やはり白色です。水アカが付けばクロズミもはっきりわかりますし、降雨後には、サイドガラスのゴムの部分がら雨ダレのあとも出やすいです。また、ワックス掛けのあとには、静電気の影響でホコリが付着した場合もよく分かります。

黒色などの濃色車の場合は、水アカ汚れは目立ち難いのですが、花粉や黄砂が付着した時は、全体に白くホコリが付着したような状態になってします。

私も以前、黒色の車を乗っていましたが、雨の降った後の強風の日は大変でした。雨滴が残っている間に、砂ホコリが吹き付き真っ白になってしまったことが多々ありました。またワッスス掛けやコーティング作業を行う際も、拭き上げ時にもムラが出やすいことや完全に拭き上げたつもりでも、あとから拭きムラがでたりすることもありました。

高級車に黒が多いのは、高級感のある色のイメージであることが理由ですが、それ以外に、汚れが目立つ事で頻繁にお手入れをしなければならない→手間暇かけなければならない→それだけ持ち主には余裕があるといったメッセージが込められているとも言われています。

洗車にも高級感を演出するために、泡たっぷりでムートンパッドを使うと気分も盛り上がりますよ!



関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています