FC2ブログ

車の塗装の種類ってどんなものがあるの?



車の塗装の種類は大きく分けて4タイプになります。


ソリッドタイプ
白、黒などの単色の1層塗装です。このタイプは以前は商用車や軽トラックに多く使用されていましたが、最近の塗装には殆ど使用されなくなりました。1層塗装なので、汚れも付きやすく、塗装そのものも劣化しやすいからです。


2コートソリッドタイプ
ソリッドカラーの上に透明のクリアー塗料で塗装したもたもので、1層塗装に比べ、光沢感もあり、また、塗装塗膜も厚みがあります。


2コートパールメタリックタイプ
原色にメタリックやパール粒子を配合した塗料を1層塗装し、その上にクリアー塗料で塗装したものです。それぞれメタリック粒子配合塗料を使用した一般的によく聞くメタリック車です。また、パール粒子を配合した塗料で塗装したものをパール車と呼びます。パール車はメタリック車の比べ、光の当り方によってキラキラと色の変化も大きいです。


3層塗装の3コートパールタイプ
2コートパールメタリックタイプに、さらにソリッドカラーを塗布し、その上にパール粒子を塗布し、最後にクリアー塗装を行っています。


この様に塗装のランクが上がれば、塗装膜も厚く、また塗装そのものの光沢感や色合いも綺麗になりますが、塗装費用も高額になります。また、塗装のタイプにより汚れの目立ち具合も異なりますし、洗車・ワックス・コーティングの作業性も異なりますので、過去のブログを参考にしてください。

ちなみに匠洗科で扱っている「愛車まるごとシャンプー」「塗装のクリーニング剤」「塗装の撥水・艶出し剤」は全色対応なので安心してご使用下さい。



関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています