FC2ブログ

新車の買い替え目安




買い替えの目安は、走行距離や使用方法(通勤に使用・近場の買い物・休日の長距離ドライブ)によって変わります。


新車を購入すると3年後に1回目の車検があります、その2年後に2回目の車検があり、その後2年ごとに車検を受けなければなりません。買い替えのタイミングとしては車検時が1つの目安になります。


通勤にも使用せず、週末のみの使用ですと年間に走行する距離は2000キロ~5000キロ程だと思います、そうすると、5年間で1万キロ~3万キロの走行距離になりますので車の性能もまだ十分です。逆に走行距離・性能が良い状態であれば、下取り価格もよいため、良い条件で次の新車の乗り替えることができます。


以前は、使用期間5年とか10万キロ走行で乗り替えを考える方が多かったようですが、今では車そのものの性能が良くなったり、道路事情も良いため5年とか走行距離もあまり気にしなくたりました。


やはり、車のオーナーさんの考え方だと思いますが、趣味が車なのか、単純に交通手段なのかといったところでしょう。家族持ちの方なら、お子さんの成長に応じて大きめの車への乗り替えを考えるでしょう。


どちらしても、定期的なエンジンオイルの交換や定期点検を行うことは、愛車を長く良い状態で乗ることにつながります。もう1つ忘れてはいけないのが、コーティングやワックス掛けや洗車といったお手入れです。その時は匠洗科もご利用ください!


http://a3.twimg.com/profile_images/1133475179/takumi_senka_reasonably_small.jpg" border="0" width="64" height="64" alt="匠洗科ロゴ">">匠洗科ロゴ
匠洗科のECサイトはこちら
http://takumisenka.jp/
関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています