FC2ブログ

塗装色に合わせたシャンプーってどんなものがあるの?



カーシャンプーは、洗剤の力で汚れを浮かしたり分解をします。しかし、シャンプーの効果だけでは、汚れ(水アカ)を完全に除去することが難しく、スポンジやムートンなどで擦ることによって、塗装面との摩擦を少なくしながら、より汚れを取りやすくします。

塗装色に合ったシャンプー。ここで言う塗装色はソリッド系白、メタリック系で分けましょう。
以前、掲載したことのある、「車の塗装の種類ってどんなものがあるの?」を参考にしてください。

ソリッド系白色の場合
塗料の上にクリアー(透明の塗料)を噴いてないので汚れも付着し易く、また一度付着してしますと、カーシャンプーの力だけでは完全に除去しずらいです。カーシャンプー自体、液性は、中性タイプが多いためです。ソリッド系白色用の場合ですと、シャンプーの中に研磨剤配合や弱アルカリタイプも幾つかあります。研磨剤を配合することにより、表面の水アカを擦り取る効果もありますし、弱アルカリタイプは中性タイプに比べ洗浄力もアップしています。

メタリック色の場合
クリアー塗装されているため汚れが付着しにくいこともあり、また、汚れが付着しても除去し易いので中性タイプのカーシャンプーでも十分です。研磨剤配合の全色対応のカーシャンプーは、ソリッド系シャンプーの研磨剤よりも粒子が細かいものや、研磨剤の軟らかい種類のものを使用し塗装面への負担を優しくしています。


今は、塗装の主流がメタリック系が多いため、市販のカーシャンプーは全色対応できるものが多いです。使用する場合はやはり用途にあった物を選ぶのが良いでしょう。メタリック色用をソリッド系に使用しても、作業上問題はありませんが、洗浄力という点では物足りないでしょう。また、ソリッド系白用をメタリック色に使用してしまうと研磨剤の力で小キズの原因になったり、アルカリ分で、塗装面が白ぼけたりする原因になりますので、十分に注意してください。


 愛車まるごとシャンプーは中性タイプなので、どんな色の車にも安心して使用することができます。



関連記事
スポンサーサイト

takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています