FC2ブログ

万能洗剤ってなにをもって万能なの?


家庭で使用する洗剤は、お掃除をする場所によって素材や材料が大きく違い、汚れの種類も違います。

台所回りの素材では、ステンレス、タイル、ゴム、冷蔵庫(鉄にメラミン吹きつけ塗装)、換気扇はプラスティク、床材はフローリングや畳。浴室は樹脂材や鋳物やガラスといったものがあります。また、汚れの種類も台所のコンロには料理で出た動物油や植物油の油汚れが多く、浴室では石鹸カスや皮脂からの水アカやスケール汚れが多くあります。排水口の汚れは、石鹸カスや髪の毛の詰まりが多く、汚れの種類も様々です。

このような汚れに対し1種類の洗剤で対抗するのはかなり難しいでしょう。また、汚れている場所の素材も様々なので1種類の洗剤を使用してしまうと素材を傷めることになってしまいます。ですから、市販されている洗剤は万能と名打っているものはほとんどないと思います。

万能洗剤としてしまうと、一般消費者の方が誤解して使用してしまうからです。よく似た意味合いで、用途を限定した中で『多目的洗剤』というものがあります。

例えば、コンロや換気扇や台所の流し用のアルカリタイプの油落とし洗剤や、浴室の浴槽や水道のカランやシャワーホースに付着した石鹸カスやスケール落としの洗剤。その他には、家電製品からフローリング、窓ガラスの汚れも大丈夫といった洗剤もあります。

やはり、お掃除する場所やその汚れに適した洗剤を使用するのが一番良いでしょう。適した洗剤を使用すれば、素材その物を傷めることもなく、また、より綺麗に効率の良いお掃除ができるからです。


http://a3.twimg.com/profile_images/1133475179/takumi_senka_reasonably_small.jpg" border="0" width="64" height="64" alt="匠洗科ロゴ">">匠洗科ロゴ
匠洗科のECサイトはこちら
http://takumisenka.jp/
関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています