Entries

ムートン洗車とスポンジ洗車の違いは?


カーシャンプーは、洗剤の成分である界面活性剤が塗装面に付着した水アカや、マグネシュウムやカルシュームといった汚れの間に浸透し、汚れを浮かし上げ分解します。それだけでは汚れの除去はできませんので、スポンジやムートンで擦ることによって汚れを取り除きます。また、カーシャンプーの泡の成分はスポンジなどの摩擦を低下させる効果があります。

ムートン洗車はスポンジ洗車に比べて幅広い面に均一に接触して擦ることができるので効率がよくなります。また、表面は繊細で軟らかいので細かいクリーミーな泡立ちが得られますし、塗装面にも優しい感じがします。価格的には1000円~5000円と高価ですが、洗って何回も使用することが可能です。

最近はガソリンスタンドもムートン洗車といって、泡洗剤を拭き掛け、ムートンを使っての手掛けの洗車を行っているところも増えています。車全体が泡で覆われるため、見た目のショー効果も高く、愛車を大切にしている方からの人気も高いようです。

どちらを使って洗車をするにしても、洗車中はムートンやスポンジは絶対に地べたには直接置かないでください。砂やゴミが付着する原因になります。もしそんな状態で洗車をしたらキズの付けてしまうからです。

洗車スポンジを使用するのであれば、表面の目の細かいものを選ぶと泡立ちもよく汚れ落ちも良いでしょう。洗車後は必ず水でよく洗い、綺麗な状態で保管しておいてください。

タイヤやホイールの洗車にはスポンジ、ボディにはムートンと使い分けるのもいいアイデアかもしれません。見た目ですぐにわかりますからね。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://stufftakumisenka.blog136.fc2.com/tb.php/134-770021ed

トラックバック

Appendix

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR