Entries

【教えて成分】キレート剤はどんな効果があるの?

キレート


キレート剤とは別名金属イオン封鎖剤とも呼ばれています。

キレート剤を使用する目的は製品の品質や性能が落ちたり、変化を防ぐことです。


例として、石けんを使用する場合、

水の中に含まれる、カルシュウム、マグネシュウム、亜鉛などの金属イオンが存在すると、

石けんが水に溶けなくなって使えなくなったり、汚れが落ちにくくなったりします。

このような金属イオンの作用を防いで石けんを使い易くするための原料です。


キレート剤で最も多く使用されているものは、

ETDA塩(エデト酸)で、

自動車用カーシャンプーや石けん、

ヘアーシャンプー、ヘアーコンディショナー、

クレンジングローションなどにも使用されております。


カーシャンプーなどに使用されているキレート剤は、車の塗装を傷めないものを使用していて、

ヘアーシャンプーなど人の体に使用されているものなどは更に厳しく検査をされています。


キレート剤を使用している浴室用強力洗浄剤
バスルーム洗浄剤ストロングPro 【業務用】
バスルーム洗浄剤ストロングPro 【業務用】
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://stufftakumisenka.blog136.fc2.com/tb.php/142-64d0d2ef

トラックバック

Appendix

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR