FC2ブログ

洗車のシミ三兄弟

手洗い洗車用品の匠洗科です。

「塗装面に付いている白い円状のシミ・・・」
見た目は似ているけど、状態は異なります。

本日は、洗車のシミ三兄弟の話です。

長男 ウオータースポット
塗装面に乗った水滴と太陽のレンズ効果でクリヤー層の下の
塗装面が焼き付き変色してしまった状態です。
クリヤー層の下の為、修復は困難(!)です。
しかし最近の塗装は改良されており、ほとんどなることはありません。

次男 イオンデポジット
水が蒸発する際に水に含まれる成分が析出、固着したものです。
ウオータースポットと異なり表面が盛り上がっています。

三男 酸性クレーター
イオンデジボットと似ていますが、酸性雨、酸性物質の水分が
蒸発する過程で酸性度が上がり塗装表面を浸食したものです。

これらは通常の洗車では落とすことができませんので、除去よりも予防が大切です。

洗車したら水滴を拭き取る。乾かない様に洗車は直射日光の当たらない日陰場所で
行うなど、ちょっとした注意で予防できます。

もし、付いてしまった場合。

軽い汚れの場合は塗装のクリーニング剤で落とすことが可能です。
ひどい汚れの場合には、プロにご相談することをお勧めします。

▼お勧め
塗装のクリーニング剤
超微セラミック粒子と特殊ケミカル作用により塗装表面を磨きあげ、なめらかにします。

http://a3.twimg.com/profile_images/1133475179/takumi_senka_reasonably_small.jpg" border="0" width="64" height="64" alt="匠洗科ロゴ">">匠洗科ロゴ
匠洗科のECサイトはこちら
http://takumisenka.jp/
関連記事
スポンサーサイト

takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています