FC2ブログ

【教えて成分】水酸化ナトリウムってどんな効果があるの?




水酸化ナトリウムは、強力アルカリ洗剤と言われる成分の中にほぼ必ず入っている成分。

非常に洗浄力が高く、水に溶かすと発熱反応(約80度以上)を起こします。

温度が高くなると汚れが落ちやすくなるため、それを目的として使用されることもあります。

また、タンパク質を溶かす力もあります。


水酸化ナトリウム自体は医薬用外劇物で、この物質が5%以上入っている製品に関しては

医薬用外劇物扱いとなり、法規に従い販売、取扱い、保管 など厳しい規制があります。


また固形石鹸の製造材料としても使われます。

詳しい作り方は別のサイトに譲るとして、洗浄剤のなかでは重要ながらポピュラーな成分です。


水酸化ナトリウムの取扱いは上に書いたように危険な部分もありますので、

ゴム手袋、ゴーグルをつけて、目や肌に直接触れないよう、

取扱説明書の使用方法を守り、正しくご利用ください。


もし肌についてしまったら?

付いた箇所にお酢をつけて、水で長時間洗い流してください。

水酸化ナトリウムはアルカリ性なので、酸性のお酢をかけることで中和されます。

簡単な処置をしたら、すぐにお医者さんへ行ってくださいね。


IMG_8804.jpg

http://blog-imgs-89.fc2.com/s/t/u/stufftakumisenka/201512081107516ef.png" alt="パイプ汚れサッと綺麗Pro 【業務用】" border="0" width="501" height="337" />">パイプ汚れサッと綺麗Pro 【業務用】
関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています