FC2ブログ

車の塗装部分の劣化を抑えるためにやるべきこと



塗装面の劣化の原因は、

降雨時の酸性雨、空気中の排気ガスの汚れ、ホコリの付着、また紫外線の影響

が大きなものです。


そうした事から塗装面の保護はご存知のとおりボディコーティングを施工するのが良いでしょう。

また、コーティングをしていれば、水洗いだけでも簡単に汚れの除去もできますしね。


あと、気にするべきことは塗装面に付着した鉄粉です。

特に線路の近くにお住まいの方の場合、

そのまま放置しておくと鉄粉自体が錆出し、塗装を劣化させてしまいます。

対策としては、専用の鉄粉クリーナーヤトラップ粘土の使用をお勧めします。

鉄粉クリーナーの使い方は、液体タイプなので直接塗装面に噴霧して下さい。

鉄粉が付着している場合は赤紫色に反応します。

鉄粉クリーナーも乾いてしまうと塗装に影響を与えますので、

クリーニングが終わりましたtら、速やかにスポンジ・タオルを使い、水で良く洗い流してくださいね。


虫・鳥のフン・樹液の付着なども塗装劣化の原因です。

これは目に見えてわかりますので、見つけ次第、カーシャンプーの使用や、

専用の虫取りクリーナーで除去して下さい。


季節のものでいえば、冬の雪道走行の後の洗車も忘れずに。

雪が降ると道路に融雪剤を撒きます。融雪剤は塩化カルシウムという塩みたいなものが主成分です。

この塩みたいなものが、タイヤ回りや塗装面に付着してしまい、これも劣化の原因になります。


このように、様々な要因がありますが、そのすべてを完璧に対応するのは難しいでしょう。

しかし、ボディコーティングをしていれば劣化の原因から塗装を保護する事ができますので、

できる限りコーティングのメンテナンスを続けていただきたいと思います。

匠洗科の「塗装の撥水・艶出し剤」は、施工が簡単で時間的負担も少ないのでオススメです。

▼商品詳細へのリンク
錆取り剤Pro
ボディ・ホイール用 鉄粉クリーナー


イメージ:塗装の撥水・艶出し剤
ボディコーティング剤 塗装の撥水・艶出し剤


匠洗科ロゴ
匠洗科のECサイトはこちら
http://takumisenka.jp/
関連記事
スポンサーサイト



takumisenka

横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています