Entries

シャンプーしても落ちない!?タイヤホイールの黒い汚れ

レーシングタイヤ

タイヤホイールのこの汚れは、ズバリ、タイヤ裏側にあるブレーキパットの粉塵です。

ブレーキダストと呼ばれます。


ブレーキは、ブレーキパットがデイスクを挟んで、速度が緩めて止まる仕組みになっています。

ブレーキダストは、その時の摩擦でブレーキパットが削れてホイール部分に刺さって出来た汚れです。

そこに油汚れやホコリが付着して、さらに黒くなります。


この汚れの粉塵は鉄粉なので、カーシャンプーで洗浄しても表面の汚れ程度は取れても、

粉塵事態が除去されるわけではありません。


このような場合は、自動車用の鉄粉とりクリーナーで洗浄すると簡単に除去できます。

使い方は、

液体タイプの鉄粉クリーナーをホイールにスプレーし1~2分放置すると、

付着した汚れ(鉄粉)が赤紫色に反応します。

その後、ブラッシングして水で洗い流してください。

細い箇所やメッシュタイプのホイールには古い歯ブラシを使うとより効果的ですよ。


ホイールの洗浄とともにタイヤもいっしょにコーティングしましょう。

▼商品詳細へのリンク
錆取り剤Pro
ボディ・ホイール用 鉄粉クリーナー



タイヤコーティング タイヤの保護艶出し剤


匠洗科ロゴ
匠洗科のECサイトはこちら
http://takumisenka.jp/
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://stufftakumisenka.blog136.fc2.com/tb.php/99-277a2dbb

トラックバック

Appendix

プロフィール

takumisenka

Author:takumisenka
横浜で洗車やハウスクリーニングの強力洗剤を販売している匠洗科です。洗車や車関係、お家のお掃除についての記事を書いています。
匠洗科もtwitterやっています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR